So-net無料ブログ作成
検索選択

戦後から、、60年。 [日々のくらしから 家族、社会、自問]

  きょうもムシムシとあついっですね。終戦のとき、わたしは5歳でした。田舎だったこともあって、直接の戦争の記憶はあまりないのですが、南西の空が夕方から真っ赤になるのがよくみえました。家の人たちは今日も東京が空襲で燃えているとはなしていました。戦後六十年はほぼ私のこれまでの人生。当時からすると随分遠くに来たなぁと思います。その移り変わりを思うと、六十年前は想像さえ出来なかったすごい変化なのですが、当時とはまた違った困難や危機があり、戦争の不安、核兵器の脅威はあいかわらずだということを考えると、人間は平和や幸福に向かって進歩しているのかしらと考えてしまいます。

 ミュンヘンという映画を二度みました。二度見て印象がさらにはっきりしました。とても考えさせられる映画でした。ここでえがかれていることは今の世界、人間の現実です。お互いの苦悩や悲しみを知ることからしか、凍りついた憎悪、相手への批判から自分を解放することは出来ないのかもしれません。恐怖や暴力は理解の努力を閉ざし、更なる恐怖と暴力を拡大再生産するのではないかと思います。多くの不幸は誤解から生まれるとロマン・ローランは書いていました。その言葉を思い出しながら、あらためてそのとおりだなと思います。家族でさえ、理解がむずかしいのですから、他人や違う国になればなおのこと。理性と愛と理解の努力にくらべ、不安や怒りや悲しみ、物欲支配権力欲などのほうが強い力をもつのかもしれませんが、そこには破滅しかないのは確かだと思います。とすれば、理性と理解と愛の努力を続けるいがいにないのだと思いました。

 先日のパーティの写真、思ったよりはやく届きました。

 IMG_7581.JPG


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

風船かずら

majoramu様、訪問、ナイスありがとうございます。

by 風船かずら (2009-08-10 12:31) 

風船かずら

侘び助様、ナイスありがとうございます。私も白内障があるので、手術をしたほうがよいかどうか再検査しようと思っています。お大事になさってください。
by 風船かずら (2009-08-12 08:25) 

風船かずら

水郷楽人様、ナイスありがとうございます。豪雨やっと峠を越えたようですが、作物はダイジョウブでしたか。青い空がもどってほしいですね。
by 風船かずら (2009-08-13 08:25) 

もとこさん。

風船かずらさん、こんばんは。
スッテキ! すごくステキ♪
これが5歳で終戦を迎えられた方? お若い!!
ドレスも髪飾りもとってもお似合いですね。


by もとこさん。 (2009-08-14 21:52) 

もとこさん。

追伸
誰しも平和を望みますよね。歴史を通じて、政治家も哲学者も宗教家も芸術家も市井の市民も、みんな平和や豊かさを求めて考えたり活動したりしているのに、未だにおっしゃるとおり戦争の不安があり、様々な困難や脅威が一向になくならない人間社会…
憎悪からは新たな憎悪と恐怖しか生まれないですよね。
愛すること。そして愛するって相手のメッセージに耳を澄ませて事情を知り、それを共有することだと私は思うんです。一足飛びに国際関係でこんなこと無理かも知れませんが、せめて家族や個人のレベルで愛することを貫きたいですね。
by もとこさん。 (2009-08-14 21:53) 

風船かずら

もとこさん、chee様ナイスありがとうございます。もとこさんのおっしゃられるように個人のレベルで、人を知り、理解し、自分の気持ちも伝えることを少しでも心がけたいと思います。
by 風船かずら (2009-08-16 12:47) 

風船かずら

追伸。もとこさん、ダンスの写真ほめていただいてうれしいです。

by 風船かずら (2009-08-16 13:00) 

タックン

風船かずらさん ご本人なのですか!
ホントにお若いですね
ダンス姿 華麗で迫力も感じます。
素敵ですよ~~^^
by タックン (2009-08-18 20:37) 

風船かずら

タックン様、私ですけれど、普段とは別人かも、、、。
by 風船かずら (2009-08-19 14:34) 

風船かずら

kinngyo様、ナイスありがとうございます。訪問ありがとうございます。

by 風船かずら (2009-08-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。